自転車盗難対策を考えてみる。

 はてなブログは初めてです。よろしくね

 

 とりあえず最近あったショッキングな出来事を。もう最悪ですよ。こういうことする人って何考えてるんですかね。

自転車、盗まれました

 9800円の安物だけど。スタンド付け替えてLEDライトも付けて、サドルも高めに設置して自分好みのママチャリだったのに・・・。

 激おこプンプン丸ですわ。(犯人見つけたら叩く)

 バイト生活だから自転車なんて高価なものはそうそう買えないし・・・。

 とりあえず自転車代が貯まるまで我慢ですけど、次買った時のための対策を今のうちに考えとこうと思う。

 

対策その1

 パッと思いつくのがやっぱりチェーンロックです。一応持ってるんだけどめんどくさくてつけてなかったー・・・。次から絶対つける。そこのあなたも。チェーンロックは大事。とは言うものの、僕も普通の鍵は掛けてたんですよ。それなのに持ってかれたんです。ぶっ壊して持ってったのか、車に積んで持ってったのか。そこまでするなら、チェーンロックとかも工具で切って持ってっちゃいそうですよね。なので、コレだと弱いかな。

対策その2

 部屋に持ち込む。はい無理ー。部屋広い人はいいけどアパート僕無理ー。でも確実なのは確か。奮発して折りたたみ式自転車買えば可能だけど、耐久性とかどうなんでしょう。ちょっと調べて簡単にまとめてみた。

 

ママチャリ折り畳み式極小径車
価格 1万円前後 3万円前後 2万円以下 2万円以上 5万円以下 5万円以上
安全性(耐久性) 低い 高い 低い 高い 低い 高い
タイヤサイズ
*1インチ=2.54センチ
26インチ 20インチ 10インチ以下

 

 部屋に持ち込めて安全性の高い自転車を買うなら、多少高い折り畳み自転車が良さそうですね。安物買いの銭失いとも言うし、奮発しようかな・・・。

対策その3

 GPSロガーを設置する。これ付ければ盗まれても追跡できます。ただ、盗まれるの前提なので発見されて捨てられたらアウトなのでちょっと微妙ですかね。まあ「盗んだ犯人に報復してやる~」って人にはお勧めです(笑)Amazonで買うならこのあたりが良さそうですね。レビューとか見ると浮気調査に使われてる(笑)

 

まとめ

 やっぱり確実な対策をとるためには多少のお金が必要になりそうですね。今日挙げた対策の中では、折り畳みでもいいなら対策その2が一番良さそうですね。万が一盗まれたときは警察に盗難届を出しましょう。犯人がどっかに放置してたら自分のせいにされてしまうので。登録番号も控えておきましょう。

 それにしても犯人許すまじ・・・。神よどうか犯人に天罰を。

 

ではまたノ